日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

レインボーマン

hee2008-04-07

レインボーマン川内康範さん原作。
川内さんといえば、最近はおふくろさんの作詞家、耳毛の人、頑固者ってことになっているけど、
私にとっては、レインボーマンの原作者なんです。
1972年だから、7歳。(くしくもあさま山荘事件の…これは昨日の話題)
初めて買ったレコードがレインボーマンの主題歌だった。
ウルトラマンは異星人に乗り移られる、もしくは異星人そのもの、仮面ライダーは改造人間、バロム1も正義の宇宙人コプーのエージェント(代理人)に選ばれないといけない。それに対し、レインボーマンは「インドの山奥で修行した」普通の人。「自分も修行をすればヒーローになれる」という幻想を当時私に感じさせたのでした。
しかも、エンディングでは、
♪どうせこの世に生まれたからにゃ
 お金も欲しいさ、名も欲しい。
 自分の幸せ守りたい。
 ボクだって人間だ。ボクだって若いんだ。
と、欲望の塊。
この歌詞は続きがあって、
♪それでもこの夢捨てさせる。
 この世の悪が捨てさせる。
と、自分の欲よりも悪を討つ(正義)が優先する。
後年のおふくろさん騒動も単なるわがままじゃなく、いけないことはいけないを貫いた結果なんだと思う。
気骨の人、昇天。
ご冥福をお祈りします。