日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

歓迎会

今年、新たに3名の異動者を迎えた。6月には新入社員も来るらしい。
3月の異動者が、2名だったので
▲2+4=+2名の増員というわけ。
という訳で、今日は歓迎会。しこたま呑みました。


ご存知の向きも多いですが、うちの会社、お家で使ってる水まわりの商品を作ってる会社なので、新しい建物が立たないと当然業績が落ちてしまいます。
そんで、リフォームを勧めようといろんな事をやっています。
リフォームだったら新築じゃなくても水まわりを取り替えさえすればうちの商品使うからね。
で、新築をメインにやってた工事屋さんにリフォームについて、研修を主催したり、時には自分で講師やったり、キャンペーンを企画したり推進するのが私の仕事。
会社としては、力をいれている部門なので今回の増強となったのですが、営業と違って利益を生むセクションではなく、基本的には「少ない人数で最大の効果」が間接部門のあるべき姿。更に上記の理由で会社としては力を入れているので、できる限り多くの人が経験すべき部門みたいな風潮もあり、1〜2年でどんどん人が入れ替わる。1、2年でできるしごととは思えないんだけどなぁ。ここら辺かんぜんにお客さん置いてけぼりってっ感じがしないでもない。
で、まぁ。そのサイクルに乗り遅れた私は既に8年目突入。完全に塩漬けです。
とはいえ、ここまでやっていると、ルーティンワークはそこそここなせるし、知識もたまるし、やりやすい状況を自分で作ることも出来る。更に余った時間をいろいろなアイデアを形にすることも出来る。
長くいるのもいいんですが、そろそろココでの経験を他で生かしたいと思う今日この頃です。