日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

access格闘中!

必要に迫られて、MicrosoftAccessと格闘中です。
Excelはおそらく中級以上のスキルがあるんですが、Accessはねぇ…。
とっつきにくいんですよ。
いっぱいのデータを扱うって行ってもせいぜい1万行程度あればExcelで充分で、
ある程度の検索はできちゃうし、異動の時、引継ぎするのも楽。
Accessのこといろいろ調べてみると、確かに作りこんでしまえば
後の入力とかは簡単にできるんですが、その後の項目追加や出力指示項目の追加をボタンひとつで行なうようにするにはAccessで1からDBを組み立てる力が多少ないとどうにもならない。
今、格闘しているのも、10年くらい前に作ったシステムでは、項目が足りなくて、
データ入力の作業が2度手間3度手間になっている現状があるから。
やってみると、以外と簡単に出来るんだけど、細かな部分がやっぱりわからん…。
しょうがないからTEXT買ってこよーっと。
結局4時までやってしまった…明日はカラオケだっつーに。