日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

『都立水商!』

hee2008-04-30

文庫版を読む。
初版01年、文庫版06年、現在コミックス続刊中。
BOOKOFFで購入。
読みたかったんだよねー。作者の宝積光は『3年B組金八先生』1、2シリーズ体育の伊東先生。武田鉄矢氏絶賛の惹句はそういうところからくる。
歌舞伎町にある東京都立水商業高等学校略して”水商”。
生徒は、「ここしか入れないから」来ている奴が多いけど、
先生方は水商売のプロから普通の先生まで多種多様。
ただひとつ、皆さんプロ意識の塊ってことは共通。
小説は、後半野球部を中心に進むけど、それはそれ、風刺もピリリと効いていていい感じ。
職業に貴賎なし、とはいうものの水商売って色眼鏡で見られることが多い。
この小説、ちょっとご都合主義的展開ではあるけれど、
こういう学校ホントにあってもいいと思うよ。
石原さんつくんないかなぁ。

撮り貯めて観ていなかったDORAMACOMPLEX版も昨日観たけど。。。
ふざけんなっ!って感じでした。