日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「サラダ記念日」

「この味がいいね」と君が言ったから
七月六日はサラダ記念日


87年だからもう20年以上前。
当時、文学部学生としては、古めかしい三十一文字をこんなにも新しい感覚で語れる人がいるんだ!という衝撃を受けました。
こういうのもありなんだ…と。


これがあったから、という訳ではありませんが、
くしくも、今日「サラダ記念日」は結婚記念日。
もう17年目。
1年目の「紙婚式」から始まって、15年目までは、「〜婚式」ってあるけど、
16年から19年はないんだね。
次は、20年目の「磁器婚式」
(ちなみに「陶器婚式」は9年目)
そん次は25年目の「銀婚式」
ひえー、よくココまでもったもんです。
私も偉いですが、カミさんも偉いと思います。
子どもたちも、いろいろ難点はあれど、まぁ素直に育ってると思うし。


「その健やかなるときも、病めるときも、
 喜びのときも、悲しみのときも、
 富めるときも、貧しいときも、
 これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、
 その命ある限り、真心を尽くすことを誓いますか?」

教会でにわか信者になって(結婚式を挙げた「カトリック高輪教会」は神父の講話を4回聴かないと結婚式が出来なかった)挙げたので、
確かにこの文言に
「はい」
って答えています。

でも…。
難しいことだと思う。
難しいから神様の前で誓わせるんだよね。
出来て・・・ないな。
一生かかっても出来ないかも。
できていなくても厳しい追求しないでください。
これから努力します、神様。
と一応ゆっておこう。


【QMA記録】
AMだけ仕事だったので、日曜だけど登校。
6クレ。ミノ→ガー→ミノ
その間に魔導士→大魔導士昇格カンスト状態に入り、4クレ使うも、
あろうことかガー落ちし、昇格基準の「ミノ組以上での優勝」どころか
まずはミノ組に上がらないといけないハメに。
ガーゴイルは優勝三連発で、ミノタウロスに進級したものの、
このままでは大魔導士になるのはいつの日か…。