日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

謝れば済むってもんじゃ・・・。

世界遺産に登録されているフィレンツェ市中心部にある「サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂」で岐阜市立女子短大の学生らによる落書きが見つかった問題で、同短大の松田之利学長が9日、フィレンツェ市庁舎を訪れ、大聖堂の関係者らに謝罪した。


 落書きをした学生1人を伴って市庁舎を訪れた松田学長は大聖堂のアンナ・ミトラーノ館長らと面会後、記者会見し、「世界の宝である文化遺産に学生らが落書きをしたことをたいへん申し訳なく思う」と謝罪。


 大聖堂関係者側からは、「岐阜とフィレンツェの両市は友好関係にあり、この問題はもう水に流したい」(エウジェニオ・ジャニ市会議員)といった発言があった。
(後略)< Yahoo!ニュース(YOMIURIONLIME)7月9日21時37分配信 読売新聞【フィレンツェ(イタリア中部)=松浦一樹】>


この世に生まれたものは、それが誕生してから死に向かって歩き出しているわけで、生々流転、一瞬前と見た目は同じように見えるけど実際は変化している。
そういう意味では、落書きのひとつやふたつで目くじら立てることはないだろうし、何百年も経つとその落書きに価値が出たりすることもあったり。
でも。
世界遺産かどうかはともかく、今現在素敵なものを出来る限りそのままの形で後世の人にも知ってもらいたいって思う気持ちは大切だと思う。みんなで大切にしていこうってものに個人的な記念とか言って落書きする奴は、自分勝手だと思う。
やってしまったことを謝るのはいい。やっちゃったんだから。
でも『謝る』って行為は、自分がきちんと反省した上でないと。反省してんのかな?世間が騒いで事の重大さに気付いた?
ちなみに今回の旅費は、落書きした奴らが出してるんですよね?まさか学校が旅費出してるってことはないよね?
さらに観光なんかしてこないよね?
お土産買ってこないよね?
遊びにいってるんじゃないんだから。
いやーしてるような気がするなぁ。少なくとも学長の旅費は学校から出てるんだろうなぁ。怒れよ、岐女短の学生。


ま、フィレンツェ市長が許してるならいいか。
イタリアっていい国だね。



【QMA】
5クレ分登校。大魔導士9級に。
フェニックス組キープ連続7クレは記録。
でも勝てない。決勝進出は1回だけ。



=7/10追記=
落書きした女子大生を"平和親善大使"にですとー!!
イタリア人寛容すぎ。それを黙って受けるのか?
岐女短学長!?