日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

レコーディングダイエット途中経過

6/23から始めたはやりのレコーディングダイエット。
約1ヶ月を経過した結果、最大幅で以下の通りとなりました。
体重81.4kg・体脂肪21.0%

77.6kg(▲3.8kg)・17.1%(▲3.9%)


4.7%の減少率であれば、さほど無理して痩せてるって数値でもないか。
"助走"なので、面倒なカロリー計算はしておらず、
とにかく口に入れたものと時間を必ず手帳型ノートに記録しているだけ。
(呑み会は何を食べたか、何杯呑んだかわからないので「呑み会!」としている)
計算はしていないけど、最近カロリーも気になっており、カロリーの高そうなものは意識的に避けるようにしていたりはします。
それと、間食したりするときは、
書く面倒くささと、
食べたい気持ちを必ず天秤にかけて、
食欲が勝ったら食べるようにしていたり。


でもま、その程度の意識付けでコレまで右肩上がりの体重が下がるのは良いことではないかと。
このダイエット法は、とにかく「書く(記録する)」事が大事。この1点さえ守れば食べ物は自由に選んでいいってところも良いです。


もう少し助走してみようかと思っています。
助走だけで、目標体重に届くかなぁ。


【(ひさびさ)QMA】5クレ
大魔導士8級(フェニックス組)→大魔導士5級(ドラゴン組)
ドラゴン組でもビビらなくなってきました。
決勝進出は難しいケド。