日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

福祉用具専門相談員指定講習会

があったので、朝から出勤。
あ、自分で受講している訳ではありません。
主催者ですので、受付と冒頭の挨拶、趣旨説明って感じで。
この講習今年で4年目になりますが、
いやいや、高齢化社会はどんどん進んでいるにもかかわらず、圧倒的にプロが足りない世界で、これからもっと大変になるなぁというのが実感です。
介護をされる側が多くの経験をしてきているものの既に体力がなくプライドだけは一人前の老人。
一方、介護する側は、体力はあるが精神的にはまだまだ弱い若者(しかも女性が多い)。
更に費用が、
出す方にとっては負担が重く、
もらう方にとっては少なすぎるという現実。


恐らく、保険行政は近い将来破綻してしまうので、老後のことも考えて今を生きないと後で大変なことになるなぁと思います。
もっとも私、そんなに長く生きるつもりは毛頭ありませんが、万が一長生きしたら困るもんね。




【QMA】21クレ(全国大会3、検定3、他トーナメント)
ホームの新宿TS校ではAM入店すると入れた金額と同金額のクレを入れてくれるというサービスがあります。要は1クレ=50円になるとゆー。
何とかコレに間に合うように、仕事を終わらせた私、上限の1000円を投入。
10クレ+で計20クレ(最後1クレ追加して最終的に21クレ)。来週はずっと出張、しかもどこにも遊びに行けない山の中に監禁なのでその分まとめて、やる。
大魔導士5級(ドラゴン組)→大魔導士1級(フェニックス組)に。いよいよとりあえずの目標、「賢者」まであと一歩。しかしながらドラゴン組では多少残留できるものの決勝進出は難しい。現状でのホームはフェニックス組って感じか…。