日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

初日、2日目をまとめて…。

久しぶりの家族旅行から帰ってきましたー。

最初は、神話の山、伊吹山散策。
散策っつーか登山ですよ。山頂まで40分ダラダラと上る。
周りは高山植物が咲いており、まぁ綺麗な感じ。
下山は急だけど20分の近道コース。
そのあと、黒漆喰のたてものが軒を連ねる『黒壁スクエア』の散策。
一番有名なガラス館のあとは海洋堂ミュージアムに行って終わり。
時間短い…。
で琵琶湖畔のホテルへ。
風呂は温泉でした。総鉄イオン泉。金臭くなりそーな真っ赤なサビ色。


翌日(今日ね)。
彦根城とその周辺の散策。
近江八幡散策。
比叡山延暦寺
と、まるで盲導犬RPGのように分刻みのスケジュールをこなしてきました。
恐らく2日間で10キロ以上は歩ってるだろーな。


バスツアーって個人旅行と違って、
確かに時間の融通は利かないんだけど、
効率よく廻れるって点は良いです。運転が他人任せってのも楽でよい。
うちの車で琵琶湖周辺まで行って、
さんざん遊んで帰ってくるって事になったら、
明日は間違いなく休みじゃなきゃやってらんない。


というわけで、明日からまた仕事。
明日は6時から打ち合わせ決定しているので、帰宅は10時頃になりそう。
来週は、月火有給にしたので今週乗り切ってしまえば長い休み。
(今期有給取得数が少ないので取れとのお達し…。やることあるんだけどなぁ。)
がむばらう…、おやすみー。