日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

GAME

こういってはナンだが、ゲームは草創期から好きだ。
インベーダーが流行ったころからだからそれはもう筋金入り。
もっと昔は光のバーが動いて四角い光を弾き合うだけで、
テニスだとか卓球だとかバレーボールだっていうのも知ってる。
インベーダー前夜のking&バルーンとか、シーソーで風船を割るゲームとか。
電子ゲーム以前のよくデパートの屋上とかボーリングセンターにあったゲームもよくやってた。
インベーダー以降はゲーセン入りびたり。
予備校に行く途中にゲーセンがあって、朝いつもどおりの時間に出ているのに
予備校につくのが夕方だったり。
(これはゲーセン以外にも映画を見に行ったりしたことも要因としてある)
・・・まさか、親も予備校に行かずにゲーセンとか映画見に行ってるとは思わないよなぁ。
ま、四半世紀も前のことだから時効、時効。


そんな私が最近ゲームといえばマジアカくらいで、
TVゲームがぜんぜんできないし、したいと思わなくなってしまった…。
ドラクエはSFCの5。FFはエンディング見たのは7まで。
ゼルダふしぎのぼうしはクリアしたけど、手をつけたものの『風のタクト』『トワイライトプリンセス』は放置状態…。


なぜこんなことことを話しているかというと、
先日買った「シーマン2−北京原人育成キット−」
これリアルタイムなんですね。
バタバタしてしばらく(といっても4日くらい)電源入れなかったら
死んでいました。
そーだよな、ガボちゃん(北京原人の名前ね)自分でバナナ取れないもんなぁ。
しかも2回目。1回目はシーマンが時間を戻してくれて復活したんですが、
2回目はもうだめ。もう一回やり直せと。
しかもシーマンから口汚くののしられ、あきれられ…OTL。
バーチャルの世界でも殺しちゃよくないよなぁ。
マリオと違って、ゲームオーバーをした後、すぐに再スタート切る気になれませんでした。


しばらく服喪したあと、心を入れ替えて再チャレンジしたいと思います。
ごめんね、ガボちゃん。