日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「甲斐路100km歩け歩け大会」始末記

当Blogで更新しようと宣言していましたが、携帯からの更新がうまくいきませんでした。

結論からいえば、スタートポイントから45km付近、第2チェックポイント(47km)目前で、リタイヤしました。時間は22:30、スタートから15時間経過していました。
今日は12日。振り返って昨日の状況をご報告します。

―☆―

山梨県石和温泉のホテル慶山を朝7時に出発。
ルートは、石和から勝沼方面へそこから国道20号甲州街道)を韮崎方面に
ぐるっと回って石和(スタート地点)に戻るという甲府盆地を一周するコース。

天候も当初は降水確率60%とかいっていたのですが、スタート時点は最初だけ小雨がちらついたものの曇りで歩くにはちょうどよい天気。
通常、どちらかというと早足な私は、第2チェックポイントまで、時速6kmを目標にしており、ほぼそのペースで、行っていました。
別に早いとも思っていないのに、気がつくと10kmまではトップ独走状態。「あれれ?こんなに楽なん?」
以降はペースダウンしようと思っていたので、この調子であれば24時間以内のゴールはできると確信してました。
ところが、25kmを過ぎたころから、両膝裏に痛みが出てきました。両足を持ち上げる歩行ができなくなったんです。
第1チェックポイントまであと10km。とはいえ当初予定から、20分程度の遅れ。まだ大丈夫。
痛みは治まるどころか、どんどん酷くなるばかり。
歩き方は、歩行おもちゃが振り子の原理で歩くような、歩き方になっていました。
実はこれがいけなかった。両足外側にかなり負担がかかり、足の裏は歩くたびに激痛が…。
結局、もともと予定していた12:50から遅れること2時間40分。15:10に第1チェックポイント到着。この時点で30位。
正直なところ、この時点で、100km完歩は難しいと思いました。
サポーターの方にマッサージをしてもらい、多少はかるくなったもの、棒になった足は回復しません。
あまり休んでいるのもよくないとの話もあり、20分程度の休みで出発。
出発はしたものの以前の速さは勿論出ず、結局1歩毎に激痛する足を引き摺りながら歩みを進めるしかありませんでした。
第1チェックポイントから第2チェックポイントまで12km。
リタイヤした10kmまでにかかった時間は、6時間。
時速1.6km。分速26m、つまり1秒で44cmしか進んでいないってこと。
自分の足のサイズが26.5cm、1秒1歩として、半歩つづしかすすんでいない…。
どれくらい遅いかわかると思います。
これが休みながらではなく、ゆっくりとでも歩きながらのスピード。
これを6時間も続けたってのはある意味すごいけど、結果から見ればまさに悪足掻き。
途中あまりの痛みに耐え切れず、筋肉消炎の内服薬を呑もうと取り出したものの疲れで手が震え、あえなく側溝にチャポン。なんてついてない。
そもそも第2チェックポントに15:00までに入る予定で、夜間歩行用に用意したマグライト、万が一の為の杖、元気が出るソングを集めたipod
それらがすべて無駄に。


大変だとは思っていたのである程度準備しており、多少調子が悪くなっても100km完歩はできるだろうと思っていた。これが舐めていたということになるんだろうな。


その後、サポータの方にピックアップされホテル直行。
くやし涙もでやしない。