日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

忘年会 その1

今年は忘年会多い。まずは1回目が今日でした。12月1日。12月の飲み会はみんな忘年会です。会社の同じ仕事をしている他支社の同僚たちと。約3ヶ月に1回のペースで活動報告と連携してできることはないか的な話を4〜5年前から担当者会議として自発的にやっています。
ここでの意見交換が仕事で活用されていることは多い。その後飲み会。普通、担当者レベルの飲み会だと上司の悪口や会社への不満などで終始してしまいがち。勿論そういった話も出ないではないけど、基本的には延々「どうしたらもっとよくなるか、やりやすくするためにはどうしたらよいか」的な建設的な話で盛り上がる為、たいへん後味のよい飲み会です。
それをうらやましいのか、うちの上司が同様のことを課長レベルでやってますが、いまいち盛り上がりに欠ける様子。そりゃそーでしょ。自発的に「このままではいけない」という共通した想いで始まったものと、とりあえず器だけ真似したものが同じはずないじゃん。
会議なんてやりゃいーってもんじゃない。ベクトルが合ってない会議は、時間が長かろうと短かろうと無駄。そゆことを考えない主催者って…。
おっと、飲み会のさわやかな気持ちが台無しになるからここまでっ。


明日も出張、がんばる。