日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

娘のこと。

ま、宿題を最終日にやるのはデフォとして。
昨日、泣きながら書初めをはじめとした宿題をやっていた娘。
勿論1日で終わることもなく、今日から学校だとゆーのに残りの宿題やってました。
「もー、国名全然覚えらんない!!」
どうやら地理らしい。しかも明日テストとのこと。
「だって、3つ覚えると1つ忘れるんだもん。その繰り返し。全然駄目(T.T)」
カミさんからは、
「だから、休み中に少しずつ覚えなさいっていったでしょー。100点取らなかったらゲーム禁止だからね。」
…娘(T.T)。
「どーして100点なわけ?別にいーじゃん100点じゃなくても」
「そーゆうことをいってるんじゃありません。100点を取れるくらいの努力をしなさいっていってんの。そうすれば間違ってもひどい点数にならないでしょ」
(いってることはもっともだ)
「あなたもゲームに誘惑しないで!」
え?俺?
Wiifitやってたら怒られた。とばっちり。


大人になると、今がどんなに大切か分かるんだけどね。
当事者はわかんないんだよね。
若い時は時間が無限にあると思ってるから、無駄なことに時間を使っちゃう。効率なんて考えない。
それはそれでいいとは思うし、あんまし若いうちから効率考えるのもかわいくないんだけど、けじめっつーか、メリハリがつけられるようになるとみんな伸びると思うんだけどなぁ。

まぁ試練だと思ってがんばれ。