日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

大月〜忍野〜山中湖

観光じゃないよ、出張だよ。お客様まわり。
山梨担当なんで。
今日は曇り。富士吉田の139号線を南進?していると正面に富士山がうっすらと見え幻想的でした。

さて、最後のお客様訪問で、15:00アポのところ、先方1時間も遅れて到着。
その間同行の同僚(先輩)と話をしてました。
その先輩、クライマーという話を聞いていたので、先日読んだ『凍』の話をしたところ、
「山野井君の奥さんって長尾妙子だろ、俺一緒に山登ったことある」と!
をを、この人、もしかしたらすごいクライマーだったのか。
聞くところによると、エヴェレスト登頂後、山を辞め今の(私のいる)会社に入ったらしい。
「昔から冬山好きでさ、こう、神経が研ぎ澄まされる感覚がたまらないんだよね」
いやー私的には、ただ寒いだけだと思うんですけど…。
雪崩にも何度も遭遇したらしい。
その先輩も、凍傷で右手薬指がちょっと短い。
一時は全指第1関節切除という状態でしたがいいお医者さんを探し、ちょっと削った程度で済んだと言ってました。指先をちょっと削る?考えただけで怖い…。
何でそこまでして、山に登るの?そこに山があるから?
無駄な肉とかなくて性格もサバサバしており、私の好きな先輩ですが、そんな極限状況を経験してるからこそ、こう深みを感じるんだろうなぁ。
あー、深みのある人間になりたいなぁ、無理だな。orz。