日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

あたるも八卦あたらぬも八卦

日本の「血液型性格診断」ブーム、米国でも強い関心を集める
 米大手通信社のAP通信が今月に報じた日本の「血液型性格診断」ブームに関する記事が多くの米国人に読まれ、反響を呼んでいる。その記事は「日本では、人は血液型によって決まる」と題したもので、2008年の年間ベストセラー10冊に文芸社の「血液型自分の説明書」シリーズ4冊がランクインしたことや、日本では雑談などで「あなたは何型? 」などと血液型の話がよく話題になる事実を伝えている。

(中略)
 血液型の話題になじみのない米国では、「血液型性格診断」や「血液型占い」が日本で浸透している事実が、興味深く受け止められたようで、AP通信の記事に対し、掲示板などでユーザーから多くのコメントが寄せられている。

 寄せられたコメントには「たった4種類に人間の性格が分けられるはずがない」や「日本人はなぜ血液型に固執するの? 」などと、血液型による性格診断や占いに対しその信憑性を疑問視する内容が目立った。また「3ヵ月ほど日本にいた時に少なくとも5回以上、血液型をたずねられて驚いた」という意見もあった。

 日本では血液型占いのブームは以前からあったが、07年に発売した血液型に関する書籍「B型自分の説明書」(文芸社)が08年春から夏にかけてヒットし、同年の年間ベストセラー(トーハン調べ)で第3位となり、続くO型、A型、AB型の3作もすべて10位以内に入り、類似本の出版も相次いでいる。
(以下略)
=yahoonews2月9日(月)18時26分〜21時30分=


血液型。
結局、占い程度の意味しかないのはわかってる。
「人間の性格が4種類に分けられるわけないじゃん」
はいそのとおり。
「科学的にには完全に否定されている」
おっしゃるとおり。
肯定派も否定派もそんなに目くじら立てる話でもないし、単なるコミュニケーションツールのひとつ。だから血液型を就職の判断基準や、グルーピングのツールに使うのは行き過ぎだと思う。
血液型の話をして、「●型だから〜だ」と断定されるのもいやだけど、真っ向から否定するのもどうかと思う。宗教じゃないんだから信じようと信じまいとその人の勝手。どっちにしても押し付けないで欲しい。


でもAB型の上司、合わない人多いんだよねぇ、すべてとはいわないけど。
それと誕生日と血液型が全く同じ先輩がいるのですが、行動様式や考え方が非常に似ているので仕事をしていてやりやすかったりします。お互いかゆいところに手が届く感じ?困っている時は言わなくてもお互い助け舟を出したり。
全て科学で割り切れるもんじゃないような気もします。


差別の材料となるのは避けないといけないですね。


帰り久しぶりにQMA。4クレ
もう少しで賢者九段。
にしても、フェニックス組ほとんど宝石賢者。久しぶりだったので、タイピング打ち込みも時間がかかり玉砕orz。