日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

立って半畳寝て一畳

あと10年とちょっとで定年になる。私の夢は、55歳で役職定年になったら継続雇用をせず悠々自適に暮らすこと。
そもそも生活の糧を得る為だけに仕事をしており、時間を切り売りしているに過ぎない。かといって、仕事を中途半端にするってわけではなく、それはそれで期待されるくらいにはしっかりとやってますけど、高収入を得る為に自分や家庭を犠牲にしてまで高い役職を望んだりすることは私の生き方に反しています。
問題はこの10年で如何に安定した不労所得を得られるようにするか。
結局、会社なんていいように使われて、仕事が出来なくなったらおしまい。会社の経営に入れば、天下りとはいわないまでも、定年後も相談役だの顧問だのと不労所得を得る方法もあるでしょうが、今の段階でそこまで行くことはまず無理。ましてや現役世代の寄生虫のような不労所得は自分の矜持としてもらうわけにはいかない。ま、負け惜しみを承知で、先は見えてるってことですけど。だってサラリーマン失格だもの。
生活に窮することのない程度、穏やかな生活が淡々と営める程度が自分の身の丈にあっていると思うのです。そんなに長生きしたいとも思ってないし。