日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

デート

最近、娘が『最遊記』(ここにいらっしゃる半分くらいの方は「『西遊記』の間違いじゃない?」と思われるかと思いますが、これであってます。なんか、イケメンの男の子が出る漫画)に何故かはまっており、BOOKOFF巡りをしてます。
家の近くには、BOOKOFFが3件あり、昨日も1件行ったけど、必要な巻がなく、どうしてももう1件行きたいという娘の運転手で今日は一緒にデート。
お目当ての『―外伝』と『―RELOAD』の後半を見つけ娘はご満悦。
カミさんからは、「来週からテストだとゆーのに何やってんだか…。」と呆れられるが、娘は意に介さず、ひたすら続きを読む。
私「なるよーにしかならないと思ってんでしょ?」
娘「そーそー、1回のテストでどーなるもんでもないしねっ。悟空かっこいい」
とそんな具合の生活をしていても塾ではしっかり一番上のクラスから落ちない娘(α・β1、β2のクラスがある)。もう完全に舐めてます。
うちの子たち、私に似てそれほど積極的なほうでなく、当然生徒会だのクラブの部長などに率先して付く性格でもなく、授業中も指されるまで自分から手を上げたりしないから、当然内申点が悪い。神奈川の高校入試は、内申書:当日の試験=50:50という高校が多い為、うちの場合、内申点の悪さを当日の点数でカバーしないといけない。
さすがに「高校いけないー」とかなると私も焦るけど、今のうちはカミさんにやきもきさせてればいいか・・・という程度。
でもこの大変なときに一緒に遊ぼうとする私の態度がカミさんの不興を買っているのは言うまでもない。
大人になったらやりたいことやれるなんて嘘。やっぱ、その時でないと出来ないこと、吸収できないことってあるし、自分も同じ頃、怠惰な生活をしていてもいろんなこと考えてたと思うので、私は彼らの好きなようにさせてます。幸いなことに悪い道に進んでいる様子もないし。


「デート?デートじゃないよ、運転手。」
あぁ、アッシー君ってこういう気持ちだったのね。でも好きな娘と一緒の時間を過ごせるならアッシー君でも満足なのよ。と自虐的な気持ちになるのであった。。。