日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

講習会つづき。

私の仕事で、「お客さんや社内の人相手に講習会をする」ということが月に数回あります。センセーっていうほどのことではありませんが、1〜2時間程度でも、講習会の資料(レジュメ、パワーポイント等々)をつくって時間を組み立てお話をするのって、当日の大変さもありますがその前作業が結構たいへん。
今日は、東京で2時間、その後甲府にいって会議。明日は、社内ですけど、3時間の説明会。

人前で話すのは、さすがに慣れてきましたが、結局講習会とか研修ってお客さんの"のり"が大切で、のりがいいといい研修になるし、いまいち反応がニブイト???なものになってしまいます。
ま、"のせる"のも講師の技量といえばそれまでですが…。
さすがにここ数年、おそらく100回以上オンステージを経験していると、かなりの打率で有意義な研修をできるようになりましたけど、人対人ってホント難しいと感じます。
明日は、AMは甲府で、PM戻って今度は会議(打ち合わせ)。今週も「働けど働けどわが暮らしちっとも楽にならざり」です。。。