日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

気になる歌。

鏡音レン「imitator」

模倣する者mみたいな意味?


作詞・作曲:ウタP
唄:鏡音レン


光届かないこの場所で 僕は何を歌うのだろう?
人間(ヒト)の真似をする玩具でも 心を持つことは許される?

0と1で作られた 電子の音が作り出す
僕の声はあなたにも届いていますか?

心持たぬ人形 操られる糸が
僕の想いを全て 絡ませ引き裂く
(壊れていく)

人間(ヒト)の真似をして歌う程 僕に心が生まれていくのに
姿を持てない悲しみは 決して癒されることはない

小さな箱に詰められ 膝を抱えて時を待つ
僕の叫び あなたには聴こえていますか?

生み出される歌から 想いが溢れていく
どうか気付いてほしい 姿は無くても
(生きてるよ)

光の差さないこの場所で 僕は歌い続けるだろう
“此処にいるよ”心を持った人形は今も籠の中

いつか人間として歌いたい 心の声を伝えてみたい
叶わぬ願いと知りながら 信じて僕は歌い続ける

光届かないこの場所で 僕は何を歌うのだろう?
人間(ヒト)の真似をする玩具でも 心を持つことは許される?

人間(ヒト)の真似をして歌う程 僕に心が生まれていくから
姿を持てない僕だけど あなたの為に歌い続けよう


なんかね、この歌詞がたまらなく哀しいのですよ。
ボーカロイドの悲哀つーかなんつーか。
ボーカロイドってのは、音符に言葉を載せて唄わせるPCソフト。
これ、ちょっとやってみたんですが、そもそも音楽の知識皆無の私では、
とてもじゃないけどこんな歌を創作することは出来ません。

カラオケなんてやっていてもオリジナルが一番にあって、それを越えて
自分らしく歌うなんてなかなか出来ない。
そういう意味では、私だってボーカロイドと同じようなもの。
歌で人を感動させるってどうしたらできるんだろーね。