日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

危機感

毎年開催している4回/1セットでリフォーム経営者さん向実践研修会。今年5回目となります。
今年は担当している山梨からも3名参加頂けて、うれしい限り。参加率約6%。それにつけても東京の方々。地元でやっているのに参加率は約1%。危機感はないの?この厳しい時代に自助努力で何とかなっちゃうと思ってるのだろうか…。ま、東京は黙っていてもお客さんいっぱいいるもんね。


スキーだってゴルフだって一度はちゃんとレッスン受けないと我流ではなかなか難しいってゆーじゃないですか。
かたや東京から片道130キロ、高速バス、特急を使い2時間以上かけて勉強をしにくる人がいるかと思えば、電車に1時間も乗らないでこれるのに手も上げない人のいかに多いことか。。。
うーんこの業界の先行きますます不安ですが、心ある業者の方はいるものです。
願わくば、皆さんがリフォームをされる時にしっかりとした業者さんに当たりますように。。。