日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

どうしてもホルモンが食べたくて。

うーん、基本的にはカルビとかタンとかの方がおいしいと思うのよ。ただ、たまにあのくにゅくにゅを食べたくなることがあって、家族で行ってきました。
家族では、娘だけが付き合ってくれます。カミさんと息子はキモイと会って食べてくれませんので、彼らはもっぱらカルビ・タン・せいぜいハラミ(これもホルモンちゃーホルモン。横隔膜だもんね)。あーやっぱ娘かわいいよ。
本当は捨てられてしまっていたものをしっかり食べ物として流通させているのは、えらいと思う。鯨だって、捕鯨反対する国は大体鯨油だけ取って捨てていた国。日本人はほぼ全ての部位、髭すらも活用している。(人形浄瑠璃の内部構造に使われているバネね。『美味しんぼ』からの知識だけど)
植物でも動物でもそれらから栄養をもらわないと人は生きていけない。文化すら頂いている日本人はすごいと思うよ。命を頂いているって感覚、大切だと思う。
ま、そんな高尚なことを考えなくても、貪欲に他者からいろんなものを"吸収"していきたいですね。