日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

池袋でボードゲーム

の集まりがあっていってきました。総勢20名以上。

お付き合いいただいた皆さん有難うございましたー。


今はゲームといえばTVゲームが主流。「マリオパーティ」とかみんなで出来るゲームもあるけど、基本はひとりでやるゲーム多い。
昔は「人生ゲーム」「億万長者ゲーム」「野球盤」友達が集まってわいわいやるボードゲームがいっぱいあったし、それは楽しかった。もっともTVゲーム以前はそれしかなかったんだけど。
そんなボードゲームをみんなでやろうって会。
最近は、持ち運びに便利なカードゲーム(有名なところではUNOみたいな)もあり、しかもいろんなゲームがあるってこの会に参加するまでしらなかったよ。
なかでも「お先に失礼します」ってゲームは、サラリーマンにとって涙なくして遊べないゲーム。
色々な仕事(電話番やコピー、荷物整理など)を他の人に押し付けて、自分の前からカードを無くして「お先に失礼しまーす♪」と言って帰るゲーム。


昨日はその他デッドストックのボードゲーム西部警察ゲーム」TVゲームをボードゲーム化した25年以上前のボードゲームクレイジークライマー」をやらしていただきました。「西部警察ゲーム」TV番組タイアップと馬鹿にしてはいけない。これが、異常に愉しくて盛り上がりました。ルーレットはレミトンショットガンタイプ。鳩村(舘ひろし)刑事は、いつまでも入院するし、大門(渡哲也)も全然事件を解決しない(できない)。もっとも最後はちゃんと大門が最後の大事件を解決してくれましたが。


その後いつもの「タブラの狼」をプレイ。人数も多かったので結構時間がかかり1回しか出来なかったのは残念。しかも初めて役(フリーメーソン)がまわってきたもののタイミングを逸して結局だまったままで終盤まで進んでしまい、狼を2人残して村全滅(>_<)。


一通り食事が終わった後、2次会の席でもカードゲーム。あれ、名前忘れた?でもなかなか奥が深くて面白かったよ。


最近は家族でも、年末年始位しかボードゲーム/カードゲームで遊ばない。ひとりはDS、ひとりはPSP、TVを見てる人とPCやってる人みたいな、『一緒にいるけどいっしょにいない』みたいなのって良いのか悪いのか。
ボードゲーム/カードゲームはコミュ二ケーションが大切。
TVを消してみんなでアナログなゲームをやるのって、意外と世の中を良くする鍵が隠れているかもしれない…。と大きなことを言わなくてもとにかく面白いので、いろんな人がやるといいのにと思います。


にしても「タブラの狼」消化不良です。
タブラオンリー(ってのももったいない気がするけど)の会やりませんかー??
よろしくお願いしまーす。