日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

エレバイ

hee2009-07-05

エレクトリックバイオリン。

今年はなんか音楽づいている私。ギターは昔少しだけやってたけど、その他の弦楽器は触れる機会もなかった(大学時代、三味線をほんの少し触っていましたが…)のですが、最近バイオリンが弾きたくて、そんな話を先月カラオケ友人のTくんにしたら、あまり使っていないエレバイがあるのでそれで遊んでみたら?とのことで昨日貸していただきました。
帰りの電車で、バイオリンケースを持っているだけで、周りの人の「あの人バイオリン弾けるんだ…」的視線が気になりました。弾けないって(笑)
この感覚は、弓道具一式を抱えて電車に乗ってる時以来だな。


で、昨日は遅かったので、今日ちょっと遊んでみる。初心者ですと、ギーギー五月蝿いという話をよく聞くので、ちょっと不安だったのですが、そこそこ音はちゃんと出ました。それにアンプに繋いでなければ音は小さいので、これならうちの安普請で練習するのもオッケーです。


1月の歌で、楽譜の読み方がなんとなくわかるようになり、これも先日カラオケの別の友人(の奥様)から、彼女の初心者向の著作『大人の楽典入門』を頂きまして、一から音楽の勉強中。カミさんが、昔ピアノとマンドリンをやっていたので当面の先生はカミさんで。彼女もやってみると私より上手に音を出したのはいうまでもありません。


オーケストラで弾く事はさすがに考えていませんが、弾けるようになるといいなぁと思っているのは、アイリッシュダンスの伴奏曲(『タイタニック』でジャックとローズが3等船室で踊っている時の曲)とか『バック・トゥ・ザ・フューチャー3』のお祭りのダンス曲的なカントリーウエスタンやジャズバイオリンです。
がんばろっと。