日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

昨日の続き

幕末を題材に『歴史新聞』を作ろうと思って、色々調べてみると本当に激動だったことがわかる。
大政奉還(慶応3年)を中心にまとめてみようとしたら、まー毎日のように1面トップに出来そうな話ばかり。
前年12月に孝明天皇崩御
4月に高杉晋作が死亡
10月15日に大政奉還受理
同24日慶喜征夷大将軍辞表提出
11月15日坂本竜馬(33)近江屋で死亡(中岡慎太郎(30)は2日後死亡)
同18日油小路で、伊東甲子太郎(32)、藤堂平助(24)死亡
12月新撰組近藤勇狙撃
翌年(慶応4年)にはいると
1月3日鳥羽伏見の戦いが始まり、薩長土は正式に官軍に。
戊辰戦争が、日本列島を北上し、ここでもたくさんの人が死に、
9月には明治改元正式に江戸時代が終わる。

毎日のように人が死に、世の中がどんどん動いていく。


東名高速崩落で、帰省Uターンが大変という現代。
車も鉄道もない時代に文字通り全国を駆け巡り、国家100年の大計に命を賭けている30代の(現代の基準からすれば)若者たち。
幕末って人気があるのを改めて確認しましたわ。


って、娘の宿題じゃねーかよ。