日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

友達の友達は皆友達、世界に広げよう友達の”輪”

『笑っていいとも』もこのフレーズ使わなくなったなぁ。


この10年で、新しい出会いがたくさんありました。
インターネットが普及し、気軽に同好の士と出会える場ができたというのが一番大きな理由でしょう。
そういう意味では、今日のカラオケもそう。よく知っている人は2名だけ、参加は10名くらい?友達の友達と知り合う。
多少ジャンルは違うとはいえ、歌うのは好きだったり、本を読むのも同傾向だったり、気がついたら半分以上がDS開いてドラクエやってるし、非常に溶け込みやすかったです。
人との出逢いは大切。本や映画や音楽から学ぶことも確かにあるけど、やっぱ人にはかなわない。会社と家との往復だけでは得られない、人との出逢いって大切にしたいと常々思っています。
ともすると、仕事に追いまくられている日常ですが、意識して新しい人との出逢いを求めていかないと、どんどん世界が狭くなってしまう。
世界にはいろんな人がいていろんな考えをもっている。人との出逢いで知識を増やそうとか、なんか便利な人と会わないかなんて、打算的なことではなくて、人との出逢いそのもの、"自分と違う誰か"の意識に触れることがポイントなんじゃないかなぁ。
基本、人見知り、人の名前覚えない、出不精なので、ひとりでどんどん出会いを求めていくことはあんましやらないのですが、またこういう機会があれば、臆せず参加していきたいです。

お誘いいただいたNさん。
お付き合いいいただいた皆さん。
ありがとうございました。