日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

人前で話すということ

結構苦手。
仕事だからやってるけど、できれば、1日中黙っていても良い。独り言は言うけど。


今日は山梨で1時間コンサルティングまがいのことをして、その後、30分の講演というと大げさだけど、ま、独り舞台。
お客さんを前にして、
「今までと同じようなことやってたら、5年後はないですよっ!」
的なことをいう。いっちゃう。おそろしー。
でもね、最近本当に思うんですよ。このままお客様を大切にしない業者が増えていったら、この業界は駄目になるって。
今までのやり方では、だれもリフォーム業者なんて信用しない。本当にお客様を大切にする業者にならないと…。
技術だけじゃない、ホスピタリティをしっかりと会社の体制として持っていること。
これが、最終的には安定した経営に繋がっていく。
安定した経営をする、ってゆーと、仕入れを如何にして安くするか、とか、とか、如何に省力化するかってことに目が行きがちだけど、絶対に間違い。
お客様の信頼こそが売上、利益の源泉であることをしっかりと認識しないといけないと思う。

「お客様は固定資産」

これは、実際にしっかりとCS経営をしているリフォーム業者さんから聞いた言葉です。
固定資産を食い潰すか、増資をしていくか。
運命の分かれ目は、もうそこまで来ているということ。


うぅ、真面目な内容になってしまった。。。
もう1時近いのにまだ仕事モードが抜けてない。
たまに、熱弁振るうと、これだからいけない。


ゆるゆるが大好きなのにぃ(>_<)。