結構苦手。
仕事だからやってるけど、できれば、1日中黙っていても良い。独り言は言うけど。
今日は山梨で1時間コンサルティングまがいのことをして、その後、30分の講演というと大げさだけど、ま、独り舞台。
お客さんを前にして、
「今までと同じようなことやってたら、5年後はないですよっ!」
的なことをいう。いっちゃう。おそろしー。
でもね、最近本当に思うんですよ。このままお客様を大切にしない業者が増えていったら、この業界は駄目になるって。
今までのやり方では、だれもリフォーム業者なんて信用しない。本当にお客様を大切にする業者にならないと…。
技術だけじゃない、ホスピタリティをしっかりと会社の体制として持っていること。
これが、最終的には安定した経営に繋がっていく。
安定した経営をする、ってゆーと、仕入れを如何にして安くするか、とか、とか、如何に省力化するかってことに目が行きがちだけど、絶対に間違い。
お客様の信頼こそが売上、利益の源泉であることをしっかりと認識しないといけないと思う。
「お客様は固定資産」
これは、実際にしっかりとCS経営をしているリフォーム業者さんから聞いた言葉です。
固定資産を食い潰すか、増資をしていくか。
運命の分かれ目は、もうそこまで来ているということ。
うぅ、真面目な内容になってしまった。。。
もう1時近いのにまだ仕事モードが抜けてない。
たまに、熱弁振るうと、これだからいけない。
ゆるゆるが大好きなのにぃ(>_<)。