日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

無意味とはいわないけど。

午後から全国会議に出席。結局営業本部からのほぼ一方的な説明。
私は東京だから良いけど、全国の支社から40人近く集める意味はあるのか・・・。
営業すら一時帰休をするって話もあるくらい最近業績が悪い。外的な要因もあるけど、内的要因の最たるものは、こういった伝達系の会議が無駄の骨頂だと思う。
さらに、これまで中長期的観点で進めていたものを延期、中止もしくは縮小し、短期的なものにシフトしだすと私達の存在意義すらわからなくなる。こういうときこそ近視眼的にならず、将来を見据えた行動をすべき。


効率を最優先した結果がどうなるかは、歴史が証明している。100年の大計を考えるのに足元ばかり見てると、目の前に立つ壁に頭ぶつけるような気がします。。。