日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

盗み読み

来週から長男(高校2年生)が修学旅行に行く。
全学年で、北海道と沖縄が選択でき、200人が沖縄、80人が北海道らしい。
うちの子は北海道。親に似て暗いので、太陽燦燦は似合わないと自覚している。
で、修学旅行のしおりを盗み見ると、ファンキィな内容がいっぱい。

「地元の人や他校生とのトラブルが起きないように注意をする」
どんだけ不良高校なんだ?(どちらかといえば大人しい高校なのに)


「喫煙や無銭飲食などの問題行動は厳禁!」
え?そんなことするの?(ま、隠れて喫煙くらいはするか…自戒自戒。)


体験学習:生キャラメル作り
「班毎に座り、インストラクターの指示に従い、美味しい生キャラメルを作る」
おいしい、は主観だと思うが・・・。


花火大会鑑賞
「ホテルの前や部屋から花火大会を見る。天気が不安な時は"てるてる坊主"を作る。
てるてる坊主って…(;^_^A


極めつけ、お土産について
洞爺湖:アニメ「銀魂」の主人公銀さんが持っている木刀を売っています。」
…これ、フィーチャーすることか?



まぁ、事故なく楽しんで来て頂ければ親としては満足です。
お土産は六花亭のマルセイバターサンドを頼みました。
木刀は、いりません。(妹は、「銀さんの木刀欲しいー」っていってましたが。)