日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

カミさんが先に歳をとる

えっと、生まれ年は一緒で、カミさんが1月4日、私は14日なのね。だから毎年この4日から14日のこの10日間だけ年上になります。
カミさんは今日が仕事始め。私は明日から仕事。帰ってきたら外食でも…と漫然と思っていたら、下の娘が塾らしい。彼女を置いて外食ってわけにも行かず、結局あるものですませる誕生日の夜。
あ、一応ケーキ食べました。カミさん自分で買ってきたので。「何で自分の誕生日のケーキを自分で買わにゃならんのだ?」と憤慨してました。うーん、確かに…。
で、「いくつになったんだっけ?」といぢわるに聞いてみると、10個も下の年齢を言う。
「もうね、10年前から歳数えるのやめたの。懸賞とかもこれでずーっと通してるもんね」
「ふうん、で、干支は?」
「あの、その、えーと、ねずみ!」
干支もあわせて憶えていた方がよいことがわかりました。
「永遠の35歳って事は、毎年干支が変わるってことだね。めんどくさいね。」
と話したら、
「そーだねー、じゃ、これからは永遠の10歳OFFでいこう」
ということになりました。

というわけで1歩も外に出ず、休みの最終日は終わり。明日からまた仕事。あーあ。