日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

自分の研修その5

6回シリーズの5回目。
元気な講師のスーパーハイテンションについてゆくのがやっとの研修も残すところ今回と次回の2回に。
今回と再来週は御殿場の研修所。いつもは自分が講師をやってるので、受講側にいるのは新鮮な気持ち。


いつも思うのですが、こういう研修って、研修の内容はもちろん大切なんだけど、全国から同レベル(年齢やスキルなど)が集まることで、共感できる”仲間”と出会えることが実は大切だったりします。
グループ全体で2万人もいたりするとおんなじ会社でも一生会えない人もいるわけで、同じ会社、営業部門だけでもまったく顔も名前も知らない人がいたりする。
そういった方々との出会いは、自分の仕事に幅を持たせてくれるし、なにかあったらお互い協力しあえたりするのではないかと思ったりします。

というわけで、5時で研修終了した後は夕食、その後はもちろん酒を飲みながらの懇親会が重要、という理由になったりするのです。毎日飲んでる言い訳だけど。。。懇親会では、講義の最中は大人だからそれなりに対応しているけど、ま、心に思っていることは一緒だということが再認識できてよかった。それと、人生っていろいろあるよなーと。もしかしたら、私幸せかも…と再認識。


で、体重がすごいことになっており、本格的にダイエットしないとせっかくの努力が無駄になりそう…。




明日から節制するとしよう…。