日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

この土日は予定なし。

家にいて、何をするでもなく時間の無駄遣いをする。来週から仕事は本格的に大変になりそうなので、ココは充電をしっかりと。大変といいつつ、月曜から隔日で飲み会もあり、そのために時間を有効に使わないとな…。

で、今日は、「ぼくの地球を守って」次世代編「ボクを包む月の光」を読んでました。前作「僕の地球を守って」は、最初面白く読んでいましたが、虚構と現実の区別のつかない莫迦者に影響を与えすぎてしまい、オカルト漫画的な扱われ方をされてしまって残念に思った覚えがあります。
というわけで、当時は最後まで読んでいなくて、ちょっと前に文庫版全12巻を入手、最後まで読みました。完璧とはいわないまでも、一応ちゃんとエンディングを迎えており、一安心。で、後日譚として、次世代編(「ぼく地球」の子供たちが主人公の話)があるのを知り、とりあえず6巻まで読んでました。
・・・面白くない、とはいいませんが、やっぱ、前作の方がよかったかなぁ。。
ちなみに、息子の名前が主人公と同じですが、ここから取ったのではありません。この作品が書かれる10年も前だもの。

ボクを包む月の光―ぼく地球次世代編 (1) (花とゆめCOMICS (2801))

ボクを包む月の光―ぼく地球次世代編 (1) (花とゆめCOMICS (2801))