日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「鴨川ホルモー」

を観る。本木克英監督。
本当は、「午前十時の映画祭」で今日から1週間やる「鉄道員」("ぽっぽや"じゃないよ、ピエトロ・ジェルミ監督の1956年伊映画の方)に行こうと思いましたが、どうも本調子じゃないので、うちでだらだらと。で、先日借りてきた「鴨川ホルモー」を観る。
ホルモーとは、1人100体×10名、計1000体の式神を操って戦うお祭りみたいなもの。それを行う奇妙なサークルに入った大学生のお話。原作読んでいないんですけど、あの不思議な儀式?をどう文章で表現しているのか興味が沸きました。お勧めするほどではありませんが、栗山千明好きの私的には"あり"な映画です。

鴨川ホルモー [DVD]

鴨川ホルモー [DVD]