日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

Vシネオールスターキャストで新選組を作るとこうなるのかー(笑)

「実録 新選組
まずは以下に主要キャストを列記しますので見てください。
近藤勇:小沢仁志
土方歳三寺島進
沖田総司大沢樹生
芹沢鴨:白竜
山南敬助中野英雄
永倉新八:金山一彦
斎藤一石橋保
坂本竜馬哀川翔
岡田以蔵:中山一也
西郷隆盛小西博之
松平容保遠藤憲一
宮部鼎蔵清水宏次朗
どーっすか。Vシネオールスターキャストの新選組
これはすごいと思って、コレクションしていたんですけど、おうちでの仕事の合間(遊んでる合間に仕事をしていたという説もあり)についに見てしまいました。
えと、爽やかな大河ドラマ版「新選組!」と比べると、少し年齢いっちゃってますが、決して史実を無視したつくりにはなっていません。作品は2部構成。この作品は第1部。多摩〜壬生浪士組結成〜芹沢鴨暗殺〜池田屋事件まで。以降は別作品「実録新選組 完結編」として同じキャストで作られています。
これまで新選組って幾度も映像化されていますが、局中法度後、つまらない理由で名も無き隊士が次々に切腹をさせられるシーンがここまでしつこく出てくるのは初めてかもしれません。キャストがコワモテの俳優さんばかりってせいもあるんですが、ほんとにヤクザもの見てるみたい。でも、新選組って、一言でいえば時代の読めなかった武闘派極右集団ですから、この映画のような目を背けたくなるような事実があっても不思議ではないような気がしました。
一方で、近藤勇芹沢鴨はお互いを信頼しており、コンちゃんセリさんと呼び合う仲として描かれています。他の作品でももちろん近藤と芹沢は決して反目していなかったという描かれ方はしていますが、この作品はそれがかなり強い感じがします。ただ、演じているのが小沢仁志と白竜ですから、どーみても義兄弟にしか見えないんですけど。

異色キャスティングではあるけれど、「新選組」フリークの方には、一見の価値ありです。

実録 新選組 [DVD]

実録 新選組 [DVD]