日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「鴨川ホルモー」万城目学を読む。

先日見た同名映画の原作を読む。会社の後輩に貸してもらいました。
映画は、一定の時間内に収めないといけないので登場人物設定の改変、シーン前後の入替など原作通りに作ることは難しい。それに一番の要因は、小説を先に読むと、自分の好きな役者さんにありえないアングルで脳内映画を作ってしまうので、映画化された時、どんなに忠実に作っても違和感を感じてしまう。
それが映画の評価につながってしまうのは、悲しいし、映画を製作した人々に対して失礼だと思うのです。
この映画も原作と比較するとやはり原作に軍配です。どうしてもそうなってしまうケースが多いのは仕方がない。
だから、「読んでから観るか、観てから読むか」という昔の角川メディアミックス戦略のキャッチコピーでいえば、観てから読む方がよいのではないかと思うのです。。

鴨川ホルモー (角川文庫)

鴨川ホルモー (角川文庫)