日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

ボードゲーム・カードゲーム

の集まりに行ってきました。
何度か参加していますが、この世界も結構ディープです。
今は、なかなか見かけませんが、TVゲーム前夜は、友達が集まるとこういうゲームでよく遊んでました。日本では90年代前半でほとんど絶滅してしまいましたが、海外ではまだ新しい作品が発表されているらしいです。
今回もたくさん持ち寄った中から、5つやらしてもらいました。
1つは、出された問題(数字)を全員で予想するゲーム。例えば「日本全国でハーモニカを吹いたことのある人は○○人いる」という問題に対し、全員がこの数を小さなボードに書き"いっせのせー"でOPENする。とはいえ、正解なんてわかるわけが無いので、回答の中で一番多い人と少ない人が▲50p、ちょうど真ん中の人が+100pもらう。こういう問題を2週繰り返して得点を競うわけ。要は空気読めゲームなので、正解とか正解により近いっていうより、『みんながこう考えそうだから真ん中はこれくらいかな?』というのを予測するわけ。
次にやったのは『「世界ふしぎ発見!」ゲーム』。TV番組のボードゲームです。こういうのも昔よく出ていましたね。
世界地図の双六みたいなものですが、各大陸の秘宝をクイズに正解して集めて行くゲーム。TOP抜けしました。クイズ得意ですーエッヘン(^^)/。
3番目にやったのが、しりとりゲーム。
50音とワイルドカードがあって、先に出されたカードに対し、自分の持っているカードを末尾に持っていった言葉を言いながら箱に投げ込む。手持ちのカードなくなったら勝ちですが、7とか5とかの数字のカードを出すためににはそれだけの文字数を考えないといけない。回りで見てると「簡単にできそうじゃん」と思うのですがやってみるとまったく手が出ないとゆー。
最後が、言葉遊びのゲーム。
12枚の持ち札に、名詞を中心とした様々な言葉が書いてあり、出題者が出す問題に一番あうと考えられるカードを渡す。回答者全員のカードを発表し、一番出題者の琴線に触れたカードを選ぶ。そのカードを出した人が勝ちで、3枚(ルールでは4枚らしい)選ばれた人が勝ち。
あ、もう1個やったな。順に自山のカードをめくっていき、同じ絵柄のカードを出した人同士で、真ん中に置いたシンボルを取るゲーム。と書くと簡単そうですが、カードには紛らわしい絵柄が書いてあり、つい間違う。間違うと場に出てるカードを引き受けなければならない。勿論勝利条件は自山をなくすこと。


とまあ、5時間半、こんなことして遊んでました。
ゲームやってるとそれに集中しないと楽しめないから、ついつい熱中する。そうすると日ごろの諸事雑事を忘れる。これがストレス解消に役立つのかもしれません。
楽しいゲームをありがとうございました。またご一緒いただいた皆さん、楽しい時間をありがとうございました。