日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

愛と感謝

先月から4回に渡り「サンタ営業メソッド」研修というのを受けていました。本日はその最終日。
「サンタ営業メソッド」というのは、サンタクロースの心を持って営業をすれば、売上倍増以上の効果があるというもの。
要は相手の「欲しいものを欲しい時に欲しいだけ」提供するためには、どうすればよいか、ということ。
好きな人は言うに及ばず、嫌いな人でも好きになるにはどうしたらよいか、とか、日頃感謝の気持ちを伝えていない人に感謝の気持ちを口に出して伝えよう、とか、メンタル面強化みたいな研修です。一歩間違うと「自己啓発セミナー」みたいですけど、洗脳するわけでなく、実例を元に共感作用をロールプレイすることで、実感させていくような内容。
どんな人でも自分と関わりを持った人には、愛を持って感謝しよう。どんな人にも美点は必ずある。それを発見し、褒めてあげよう。そういう気持ちで人と接すれば、お互い共感しあう部分てのは必ずある。自ら進んで共感の場を作れば、自然と無理なく営業できるって感じかなぁ。
私も最近はあんまし物売りしてないけど、参考にはなりました。
とはいえ、私的には常にそういう気持ちで、仕事は勿論、普段の人間関係でも臨んでいるんで、目新しい感じはなかったです。ただ、考え方を整理するって意味では、大変勉強になりました。