日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

多チャンネル時代を憂う。

引越しするまで、地上波アナログしか見れなかったのですが、引越しを期にフレッツ光テレビにし、2階にあったサブTVを地デジ+BSデジ対応にしました。
これまでは、在京キー局の1.3.4.6.8.10.12とMXの8局受信だったのですが、これに、テレビ神奈川、NHK衛星1.2.ハイビジョン、民放BS5局が見れるようになり、合計17局が視聴できるようになった。WOWWOW、CS局は契約をしていないので、それを契約したらいったいいくつ見られるんだろう…。
地上波だけでも見たい番組が被ることがあるのに、こんなに増えたらチェックするだけでも大変。確かに選択肢が多いのはいいことかもしれない。でも、オンデマンドと異なり、好きなものが好きな時にやっているわけではないわけで…。とはいえ、録画してまで見たいかというと、???なこともある。今でさえ、録画しても一度も観ていない番組があったりして、HDDプレイヤーは慢性容量不足。
地デジ化して、画像は確かにきれいになった。電波帯に余裕ができてたくさんの番組が見れるようになった。でも、本当に必要なんだろうか…。昔も今も、時間は等しく24時間しかなくて、仕事と寝る時間と食事の時間を差っ引くと自由な時間なんてほとんどない。そんな中で、TVの果たす役割ってなんなんだろーか?と悩んでしまうのでした…。