日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

葬儀

久々に会った義父は生前も即身成仏のように痩せていましたが、病気で更にやせていました。緊急入院の翌日、夕食時に心停止。本人の意志もあり、延命措置はしなかったということです。
朝9:30から葬儀。火葬場がこの暑さで亡くなる方が多いのか、10:30の回しか空いていない為こんなに早い時間に。もっとも家族葬なので、特に問題はありません。棺には、鉄道好きの義父の為、最新のポケット時刻表(毎月買っていたらしい)と、途中までしか読めなかった「1Q84 book3」を昨日の通夜の後カミさんが買って納めました。
略式で初七日も済ませ、家に。
浄土真宗なので、南無阿弥陀仏。お経を挙げてくれた住職は、義父の教え子とのこと。家裁を退官後、大学で心理学の教鞭をとられていたり、市民講座をもっていたりしていたということを初めて知りました。
改めて偉大な義父でした。
後年、あまりお話する機会がありませんでしたが、家に帰って書棚を見ると私も読んでいる本を見つけ、義父ともっと話をしたかったなぁと。
それにしてもあの本の山どうするんだろう。。うちで引き受けるわけにもいかないし、学術書も多い。寄贈出来るところがあればよいのだけれど。