日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「あしたジョー」連続視聴中

1stシーズン79話と2ndシーズン47話 合計126話、1話27分として55時間以上あるので、一気にってわけにはいきませんのでちまちまと。まだ詐欺事件をやらかし東光特等少年院に送致され宿命のライバル力石徹に初めて会ったところ。ここまでもっと長かったと思うんだけど、10話程度。先が長い。
あしたのジョー」ほんと好きで、原作は勿論、TVも結構見ていると思ったんですが、これだけ話数があると、見ていない回も結構あることに気がつきまして。そもそもホームビデオが普及したのって今から25年くらい前。それまではどんなに見たい番組があっても、その時間に家にいないと見れなかった。私も社会人になって初めてビデオデッキを買った。多分10万以上した。お給料半分くらい。良く考えると高かったなぁ。
で「あしたのジョー」ってちょうどビデオが普及した頃から再放送されなくなったのよね。なんでかなーと思っていたんですが、見直して良くわかった。これがまー差別用語のオンパレード。毎回々々「き○がい」「かたわ」「びっこ」、段平(隻眼アイパッチのボクサー崩れ)には「めっかち」、「拳キチ」だし、「ドヤ街」なんてのももしかしたら差別用語?これじゃ再放送されんわな。
レンタルビデオも出てましたが、1泊500円とかで全部で20本以上あると必ずどこかの巻がかりられていて一気に全部借りられる事は殆どなく。
2ndシーズンの時も月曜7時という時間(当然TVは一家に一台。7時はNHKのニュースと決まっていて、7時にアニメなど見せてもらえなかった)で、父親が帰ってきていると見れなかったので恐らく主要話数以外は見ていなかったりする。
というわけで、脳内補完していた見てないお話を含め全話試聴継続中。。。