日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「リミット 刑事の現場2」


 この休み、基本家にいて引きこもり。取り貯めしてたドラマとか「あしたのジョー」(やっと少年院出所・DVD6巻まで。あと10巻とpart2先が長い。)見てました。
「リミット 刑事の現場2」は昨年NHKの土曜ドラマで放映されたもの。全5話。「リミット 刑事の現場」という前作があり、主人公だった森山未來くんが別の署に赴任してきて、武田鉄矢扮する定年間近の叩き上げの一風変わった刑事に出会う事から物語は始まる。
実はこの刑事、昔は正義感あふれる刑事だったが、ある事件をきっかけに一匹狼の暴力刑事になり署内でうとまれる存在に。
第1話は通り魔事件。ここで、犯人を尋問する武田鉄矢が尋常ではない。いや、尋常ではないけれど、私的にはあたかも「3年B組金八先生」第2シーズン、「腐ったミカンの方程式」のスナックZでの会話や「卒業式前の暴力」後篇の警察署での会議、更に言えば第5シリーズの「死んでしまえ」とケアセンターの大西さんを突き飛ばし、生徒たちを殴り、辞表を出すくだりを彷彿とさせ感動してしまいました。

[http://www.nicovideo.jp/watch/sm12825574

(ニコ動に変更2016.9.25)