日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

本売れないもんなぁ。

理論社民事再生法申請=「兎の眼」、負債22億円
 帝国データバンクが6日明らかにしたところによると、児童文学作家の故灰谷健次郎氏の代表作「兎(うさぎ)の眼(め)」や「太陽の子」を出版した理論社(東京)が同日、東京地裁民事再生法の適用を申請した。負債は約22億円。
 同社は1947年創業の児童文学書を扱う中堅出版社。灰谷氏の両作品のほか、脚本家・倉本聰氏の「北の国から」などを出版したが、近年は出版業界低迷の影響で販売が落ち込んでいた。時事通信 10月6日(水)21時32分配信 


本売れてないもんなぁ。理論社の本って真面目なイメージがある。「北の国から」はカミさんちに全部揃ってたっけ。シナリオなんだけど、私「北の国から」はスペシャルは全部見てますが、TVシリーズは最後まで見ていなくて、シナリオしか読んでません。
灰谷健次郎も読んだなぁ。
「だれが『本』を殺すのか」(佐野 眞一著)という本を以前読みましたが、こうして特徴のある出版社がなくなって行くのは寂しいものです。民事再生頑張って欲しいですね。

だれが「本」を殺すのか

だれが「本」を殺すのか