日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

喪中葉書作成。

 いつももらうばかりで、自分で作ったの初めて。印刷依頼しちゃおうかとも思ったんですけど、枚数もカミさんと合わせて100枚強程度なんで、自宅で印刷。絵柄なんてどーでもいいのですが、何もやらないのにいちいちカミさんが「薄墨っぽい字は見難い」とか、「父親の名前だけだとどっちの親か分かんないよね」とか「蓮とか百合とか、いかにも喪中葉書ってのはどーも」とか注文が多い。
 どーにかこーにか作成したものの、PCが新しくなってこれまで使っていた「筆王」が消え、「筆ぐるめ」になっていてどうにも使い勝手が悪い。仕方なく以前のPCに入っていたHDDを外付けに加工している中から「筆王」を探し出しそれで作るも、1年ぶりの操作でやっぱうまく行かない。結局、かなりの枚数を無駄にしてようやく完成。たかが、100枚されど100枚。1日かかりで完成でした。
 これで、年末年始の作業は終了。新居なので大掃除もさほど大変じゃなく相変わらずの片付けをやる程度。今年は受験生もいるので実家にも帰らず家でのんびりの予定。