日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「イニシエーション・ラブ」乾くるみ を読む。

 カラオケのお友達からお借りした本。いやー借りてから半年?1年位経っちゃいました。
 80年代後半を舞台にした恋愛小説。章のタイトルも「SHOW ME」とか「夏をあきらめて」とか、あの頃の曲名だったり、前半と後半をA面B面と分けていたり、さまざまな仕掛けが施されている。中身にも…。
 ネタばれは避けます。この時代に青春を送った方々にはお勧めの作品としておきましょう。表面的には、ダサい大学生と歯科衛生士が合コンで知り合った後の恋愛模様的、よくある話ですが、実は複層的に物語が進んでいます。悪いのは男か女か。こういう小説読んでると恋愛怖くなりませんか?<貸してくれたAさん(笑)。
ちなみに私、前半と後半の"たっくん"の性格設定にすごく違和感を感じましたが、そーゆうもんかなーと思い読み飛ばしてしまい、結局何も気がつかないまま、ただの恋愛小説だと思ってしまいました。で、blogを書くのにパラパラ読み返してみて、「ん?」と。で、次に「をを〜」となり、当初感じた違和感が払拭できたのでした。
 読み終えた方で、詳しいネタばらしが知りたい方は、すばらしく丁寧に解説している方がおりましたので、リンク貼っておきます。↓
http://gonza.seesaa.net/article/2124042.html(「ゴンザの園」@謎解き『イニシエーション・ラブ』)

=☆

クリスマスイブ。たくさんの恋する2人は、どんな夜を過ごしているのかなぁ。
80年代は、確かにこの小説みたいにホテル予約してディナー食べてみたいな状況でしたわ。翌日の清算で、男性がフロントに列を作りそれを遠目に女性が観ているって光景、我ながら恥ずかしかったのを覚えています…。

イニシエーション・ラブ (文春文庫)

イニシエーション・ラブ (文春文庫)