日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

自宅待機。

 結局、会社に行けずじまいでした。計画停電発表を受け、小田急が新宿―経堂間、15分間隔各駅停車のみの運行だったので。
 結果的に、計画停電は、第5グループの一部のみが実施されただけでした。これを持って、東京電力の情報がいい加減とは言い切れない。
計画停電の発表をしたから、電車が動かなかった→電力消費が抑えられた→予定より消費電力が少なかった→計画停電をする必要が無くなった。
と、「たまごが先か鶏が先か」という問題になるわけで。
とはいえ、会社に行けなかったのは事実で、それはやっぱり困ったりする。であれば、せめて、鉄道会社は計画停電対象から外し、50%でもいいので全線運行をしてもらいたいなぁ。
宮城、岩手等の被災された方に比べれば贅沢な話なんですけど、とはいえ、やるべきことはやらないとね。


昼前にカミさんとお買い物に。スーパーは日持ちのしそうなものカップ麺、そば、うどん、米、懐中電灯、電池。、トイレットペーパー、ティッシュボックスすべて売り切れ。たかが2時間程度の停電の準備にしては、あせりすぎだと思う。もっとも余震が続いて、東京に同様の地震が来ないとも限らないという心理からあわててしまうのも無理はないけど。


まずは、落ち着いて多少の不便は我慢して日々過ごしてまいりましょう。
明日は会社行けるかな。