日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

出勤

 今日は出勤できました。通勤電車は急行がなく、各駅停車と準急の交互運転で、いつもの倍以上の乗車率。激込でした。
 会社には、数人が出勤できていませんでした。会社からの通達で外勤は極力避ける事とのこと。さらに節電協力の為エレベーターは2基中1基のみ運転。残業は原則禁止って感じで。
 言われなくても残業しません。明日やれることは今日しない。
 

 それにしても、原発、大丈夫なのか?放射能が拡散を始めてるっていう話。眼にはさやかに見えねども。
 原発は安全だと散々言ってたけど、やはり予想を超える地震ってのはあるわけで、100%安全じゃないものを今まで活用してきたツケが回ってきたって感じ。メリットは十分享受してきたわけだから、今更何を言っても遅い。高い授業料を払ったと思って、今後は新しい原発開発はやめた方がよいのでは?
 安全だというなら、電力会社の本社や支社は、すべて原発と併設するべきなんじゃないかと思う。人の少ない僻地(失礼)にじゃぶじゃぶと協力費の名目で資金を流し、挙句の果てに将来に渡り使い物にならない土地になったのでは、子孫に顔向けできない。
 私たちは傲慢だった。都知事の発言を擁護するわけではないけど、天罰というのは、日本人すべてに対する言葉だと考えれば納得がいく。自分も含めていろんなものを犠牲に成り立っていた文明だったんだ。
 もう一度昔に戻れと言われてももう無理なところまで来ている。原発とともに心中するか、このまま少ない電力で慣れるように日本人そのものが体質改善をするか2者択一を迫られている気がする。
 電気を使うゲームも面白いけど、その手軽さや刺激の強さで、昔のボードゲームやカードゲームの面白さが忘れられた。
 計画停電でみんな家に早く帰るようになり、テレビを消して(または停電で消えて)家族でボードゲームを囲む。そんな状況になっても悪くないような気がします。