日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

臍で茶を沸かす

 臍じゃなくて原子の力。ウラン(プルトニウム)が中性子を発して核分裂をすることで大量の熱が発生する。これで、水を蒸気に変えるんだ。。
 こんな状況なんで、定時帰宅命令が出ています。TVで池上さんが今回の地震原発事故について解説してたのを見ましたけど、本当に分かりやすかった。
 正直、原子力発電の仕組みって、蒸気でタービンを回す事くらいしか知らなくて、どーやって熱を取りだすんだろーと思ってました。
 それにしても、こんな危険なものに頼っていたなんて、今更ながら背筋が凍る思いです。もう新しく原発作るの止めてその他の電源開発に力を注いでほしいです。
 「朝日新聞」の「天声人語」に豆腐の上に54本の剣がぶら下がっているという表現がありました。まさにそんな感じ。
 それと、「被爆」と「被曝」ね。今回のは「被曝」。常用漢字外だからといって、「被ばく」なんて書くから混乱する。ちゃんと漢字を使えば、意味が通じる。なんでも平仮名使えばわかりやすいと思ったら大間違いだよ。
 事故や事件から色々なことを学ぶ。これも、重篤な被害を受けなかった私たちがすべきことだと思う。支援や募金をする事だけが大切なことじゃないと思う。正しい知識を身につけること。そして正しい判断ができる人間になること。これも残された人の大切な役割だと思ったりします。