日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

大規模停電

 計画停電に続き、また新しい言葉。寒いので電力需要が伸びる予測。供給電力を上回った時に、計画以外のところが突然停電になる恐れ。
 そんなことを一国の大臣が言ったら、そりゃ一寸パニック。会社からは緊急指示で、帰れる人は就業中であっても早退してかまわないというおふれ(メール)。
 また夜間歩行させられてはかなわないので、仕事を16:30に切り上げて家路に着く。
 結果的には、大規模停電は回避できたけど、こうやって毎日今日は電車が動くのか不安な状態だと仕事に集中できないことこの上ない。
 震災前同様というのは土台無理な話だとして、休日ダイヤなり、減便運行なりで、確実に電車を動かしてほしいぞ。
 土日の遊びの予定も次々と中止。これもこんな交通状況じゃ致し方ありません。
 更に、出張予定もほぼキャンセル。電車はいつ止まるかわからないし、営業車を動かそうにもガソリンの買い占めで、満足に給油できないんじゃ、怖くて長旅できません。
 地震の大きな被害はありませんが、首都圏は被災地域であることは間違いありませんね。
 そんな私も会社の募金(ほぼ強制)に協力しました。ちゃんと届くといいなぁ。