日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「機動戦士ガンダムさん ななつめの巻」 を読む

 「機動戦士ガンダムさん」も7巻(ななつめの巻)目。今回は1/3が1stガンダム制作の舞台裏を虚々実々織り交ぜて描く「ガンダム創世」。右肩上がりに視聴率回復する中、TV放映が終了、トミノ監督に次なる野心が芽生える。4部作10時間での映画化プロットをアニメ誌(アニメージュね)にあくまでも私案としてリーク。終了した番組に新しいスポンサー(バンダイ)が付き、ガンプラが発売。そして松竹社長に直談判。松竹社長からは「ヤマトを作ってくれ」と。激怒するトミノ監督。しかしこれは、興業会社の経営者からの謎掛けでもあった…。
 過剰な演出ではありますが、事実に即したフィクションで、1stガンダムリアル直撃世代にはたまらない。宇宙に上がってからの安彦さんの作画がない、とか、「悩ましのアルティシア」(月刊OUT巻頭カラーピンナップポスター)事件とか、思わずあの頃にタイプスリップしちゃいます。私?勿論1980年3月号のOUTしっかり買いましたよ。実家の押し入れにまだあるはず。。。