日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

焼き肉屋に

 こんなご時世だから、きっと少ないだろうというカミさんの意見により、焼き肉屋に行く。しかしながら30分待ち。ま、いつもなら1時間待ちは普通なんで、やっぱ少ないってことか…。当然生食系の肉はすべてメニューから外されてました。
 それにしても、肉食べて4人も死んじゃうってのはすごい事件だ。卸店の問題か提供した店の問題かはこれからの捜査で徐々にわかってくるんでしょうけど。そもそも生食用ので流通している牛肉ってないことを初めて知りました。口にするものを扱うっていうのはいろんなリスクが伴います。食中毒を1回出しただけで、小さな店なら確実に倒産、閉店に追い込まれる。大会社でも雪印乳業のように、あっという間に信用は失墜し、分社、再編を余儀なくされてしまう。飲食業ってのはそれだけ細心の注意をしなければいけない業界。
北大路魯山人もレアのタニシについていた肝吸虫寄生虫)で死んだといわれてますけど、生で肉を食うリスクは、それを食べる本人にも責任の一端は間違いなくあるってことで、今後気をつけるようにしないとね。そういえば、昔BSE問題が発生する前、髄刺しを良く食べてました。これがうまかった。そんな話をカミさんにすると「あなたの頭がスポンジ状なのはそのせいか」と言われます…。