日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

ついに15,000人。。。

 首都圏は、一時に比べれば余震も随分と減り、最近は原発被災の影響による停電と放射能関係の問題のみ、といっても結構事態は深刻。だけど、東北の被災地に比べればまだ余裕がある感じ。
 本日現在で、死亡者が15,000人を越えた。しかしまだ行方不明者が10,000人近く。阪神淡路大震災の死亡が、6,000名強ですから、倍以上、更に死亡確認が進むと3〜4倍に達する。
 今回の震災の場合、地震による建物の倒壊や火災による死者よりも津波による死者が多い。逃げることもできなかったり、避難先すらも波にのまれたりしたことで、多くの命が奪われている。


 例年より1カ月早く、うちもクールビズ仕様となり、5月にして30度に近づく日中となってはこれもありがたい限り。昨年も異常な猛暑でしたが、今年も恐らく猛暑となると予想されており、単なるクールビズではなくそれ以上の仕様でないと厳しいかも。環境省では「スーパークールビズ」と名付け
「ポロシャツ、アロハシャツ、スニーカーやサンダルを認める。Tシャツとジーンズも着用可能だが、Tシャツは執務室内に限り可で「無地か柄が派手でないもの」、ジーンズは「破れてだらしないものは除く」とした。ビーチサンダル、短パン、ランニングシャツは認めない。」
としている。うちの会社、も国の方針に従う方なので、これも見習ってほしい。
 とはいえ、実は私、ネクタイ嫌いじゃないんです。首が太いので襟元が開くとだらしなく見える。それと、開襟していると気持ちがだらける感じで、仕事している時は自分を律する為のユニフォームアイテムとして私的にはネクタイは大切。ですから、原則としては、エアコンを利かせた中で、しっかりとネクタイ着用で執務するっていうのが理想なんですけど、このご時世会社だけでなく、電車もデパートも高めのエアコン設定。ま、クールビズだと快適であることは間違いないんですけど、逆にこの甘やかした格好で自分を律する為には、更なる精神修養が必要ということになります。